一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015

一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
いやぁ〜今年も遠路はるばる東京から宮古島にやってきてくれました、三鷹てーげーの会の皆さんっ!

三鷹てーげーの会の皆さんの来所は今回で3度目!

今年は総勢9名のメンバーの方々が、歌い、踊り、楽しませてくれました!

写真は八重山の芸能「マミドーマ」です!

メンバーの皆さん、本当にすごいんです!、三線も歌も踊りもハイクオリティー!!

毎年、毎年本当に驚かされます!

その皆さんが披露してくださった今回の演目は…

一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
オープニングを飾る民謡「なりやまあやぐ」

自己紹介しながらの「テンヨー節」

女子組の踊り付きの「豊年の唄」
一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
ジャンベとトーキングドラムによる「太鼓のコーナー」

宮古口による「幸せなら手を叩こう」

男女の掛け合いによる「新かぬしゃがまよ」
一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
ここでデイサービス側からも余興のお返しです!

全員での「長生き音頭」の合唱
http://harekumo.ti-da.net/e7356366.html

職員による踊り「国道508号線」

利用者様による80年以上前の替え歌「来間の空」合唱
http://harekumo.ti-da.net/e6505882.html

一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
そしてクライマックス…

八重山の芸能「マミドーマ」

地域間交流!♩「阿波踊り」

そしてフィナーレはやっぱり「クイチャー」

いやぁ…今年もすごかったぁ〜
一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
今年は夜の部もすごかった〜♩

市内某所での懇親会では、昼間の演目の再現か?ってくらいの唄三線で大盛り上がりです!

途中宮古で三線教えている先生が来店されたのですが「三鷹てーげーの会」の皆様の演奏力に「凄すぎる」と大変驚いてましたよ〜!!
一年に一度のお楽しみ!♩「三鷹てーげーの会」さんとの大交流会2015
島の中にいるからこそ分かる島の魅力がある。

でも島の中にいては分からない島の魅力もある。

島の外から見て初めて分かる島の魅力だってある。

こうやって島から遠く離れた場所に暮らす人たちが、島の歌をうたい、島の踊りを踊っていることの不思議。

以前小学校でやった島くとぅば、宮古口の特別授業で言った言葉ですが…

日本人が日本語をしゃべらなくなってら、そこは日本と言えるのだろうか。

言えないですよね。

では島の人たちが、島の言葉を忘れ、島の歌を、島の文化を忘れてしまったら…そこは堂々と「宮古島」と呼べる場所であるのだろうか。

そう思うんです。


人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(デイサービスでの出来事)の記事
工工四 『月』
工工四 『月』(2017-07-23 15:54)

工工四 『蛍の光』
工工四 『蛍の光』(2017-07-19 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。