シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

ボール?

どんぶり?

いえいえこれがシンギング・リンという楽器なんです!

写真に写っているバチで縁をこすったり、叩いたりして音を出します。

シンギング・リンとは…とGoogle検索したところ次のような説明がされていました。

『シンギング・リンとは、音楽療法家である和真音(かず しおん)さんによって、2004年に開発された、新しい音響打楽器のことです。

古くからあるチベット密教の音響治療楽器・チベタンボールや、日本の仏教音具である〝りん〟、クリスタルボールを融合させたもので、専用のバチで叩いたりこすったりして奏でます。』

出典:https://www.life-rhythm.net/singing-rin-healing/

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

さあ演奏が始まりました。

うわん、うわん、うわん♩

ぽーん♩

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

何と表現したら良いのか困りますが空気を震わすような低い心落ち着く音が共鳴しています。

この音には癒しやヒーリングの効果があるのだそうです。

シンギング・リンを使ったセラピストも活躍しているのだそうですよ。

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

さあ聞くだけでなく手に持っての体験の時間です。

シンギング・リンを鳴らして間近で聞くと想像以上の音の共鳴にみなさん驚かれていました。

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

また鳴っている途中のシンギング・リンに触れるとそのこれまた想像以上の振動にも驚かれていました。

そうそう今回シンギング・リンの演奏に来所してくださったのは東京からお越しの5名の皆さんでした。

いつも何かとお世話になっているヨウコさんからの紹介でした。

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

最後は自分も三線を持ってのコラボレーションです♩

みんなで「えんどうの花」と「浜千鳥」を歌いました。

自分にとって。

初めて目にしたシンギング・リン。

初めて耳にしたシンギング・リン。

初めて触れたシンギング・リン。

初めてってステキです。

デイサービスの利用者のみなさんにとっても80年、90年、それ以上生きて来て初めてのこと。

始めてって特別です。

最後は演奏してくださった5名の方に利用者さんと握手をしていただきました。

演奏メンバーの方々も利用者のみなさんから目に見えない何かをもらったようでしたよ♩

涙ぐまれている方までいらっしゃいましたよ♩

シンギング・リン 不思議な楽器との遭遇は突然に!

出会いを作って下さった演奏家の皆さん、ヨウコさんに感謝です!



人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(デイサービスでの出来事)の記事
工工四 『月』
工工四 『月』(2017-07-23 15:54)

工工四 『蛍の光』
工工四 『蛍の光』(2017-07-19 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。