大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)

大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
とにかく盛り上がりましたよ〜。みなさん大はしゃぎでした!。

ネットで紹介されていたゲームなのですが、実際にやってみました。

ルールは2チームに別れたそれぞれの庭に見立てた陣地(テーブル)に、落ち葉に見立てた新聞紙をたくさん置きます。

この新聞紙落ち葉を丸めて隣りの陣地に投げ入れます。

要は自分の庭をキレイにするために隣りの庭に落ち葉を投げ込むという恐ろしいゲームです。

制限時間による自分の陣地がキレイ(新聞紙落ち葉が少ない)方が勝ちです。

大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
この日は、こども達がたくさん遊びに来てくれていたので、新聞紙の落ち葉作りを手伝ってもらいました。(実際は全部やってもらいました)
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
だいたい同じくらいの量をお互いの陣地となる庭(テーブル)に置きました。
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
陣地がしっかり分かるように、かつ持ち上げて投げ入れるという動作を行えるように、ついたてを置きました。
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
さあ、スタートです〜。

制限時間は…だいたいでーす!
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
もう最初から凄い、凄い!
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
この盛り上がりどうしたら止められましょうか?

テーブルから落ちる新聞紙?、もう無視、無視です。
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
終了〜の声もむなしく、少しでも多く隣りに新聞紙落ち葉を投げ入れようとお互い終わりません!、みなさん、こども子達が見てますよ〜♪

玉入れのようにお互いの陣地にある新聞紙落ち葉を数えてゲームは終了〜。

とーっても盛り上がりました。
大騒ぎの落ち葉かきゲーム(≧∇≦)
このゲーム、後片付けが大変でーす。

でも、このこども達がパパパッと片付けてくれましたよ〜。本当に大助かりです。

こども達も、いわゆる高齢者もいろんな形で交流をすることは可能なんです。デイサービスの利用者の皆さんは孫、ひ孫をみるように表情もとっても柔らかになります。こども達は普段聞けないような話を聞くことが出来、おじぃ、おばぁを敬うことが出来ます。

お互いにとっても良い世代間の交流を、どんどんやってみたいですね。


人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(デイサービスでの出来事)の記事
工工四 『月』
工工四 『月』(2017-07-23 15:54)

工工四 『蛍の光』
工工四 『蛍の光』(2017-07-19 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。