佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品

佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
これ、これ美味いよ〜!!。(≧∇≦)

沖縄、伊良部島 直火焙煎 佐良浜流烏賊節!

原材料は伊良部産のそで烏賊、宮古島産塩のみ!

ほんとに美味い!

佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
食べる前には烏賊の燻製かぁ、くらいに思っていました。(ゴメンナサイ)

ところがです、ところがこれが予想をはるかに上回る美味しさ!、美味い!、確かに烏賊『節』です!、世に出回っている烏賊の燻製とは全くの別物です。
佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
生産者の友利真海さんです!

今回縁あってこの素晴らしい試作品3種セットの試食第一号に選んでいただきました。

3種とは、今回ブログに掲載した『烏賊節』の他に『鶏節』、『豚節』です!、どれも耳にしたこともないものですよね〜。(≧∇≦)
佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
このときはまだ普通の烏賊の燻製と思っていました…
佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
お酒との相性はバッチリですよ〜。(^O^)/

お酒も伊良部島の『豊年』をチョイスしました〜。渡久山酒造所のお酒です!。

渡久山酒造所
http://www.shokokai.or.jp/50/473741S0002/index.htm

佐良浜流『烏賊節』を食べた! 友利鰹加工場試作製品
パッケージです。

高級感バッチリで、このままデパートに並べられても遜色ありませんが、個人的には佐良浜さが欲しいなぁと思いました。

とても上品な味わい。他の製品にありがちな余計な味のない烏賊本来の味と燻された香り、泡盛にはもちろん、日本酒にも、ワインにも良く合いそうです。チーズと一緒につまみたいですね。(≧∇≦)

市販化を、心待ちにしています。(^O^)/。次回は鶏節をレポートしまーす。


人気ブログランキングへ


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。